yomoちゃんのSINoALICE画像置き場

SINoALICE関連でまとめた表をおいておくスペース

【初心者向け】 モノガタリで解放できるジョブと簡単なジョブの説明【SINoALICE】

モノガタリで解放できるジョブと簡単なジョブの説明

シノアリスを始めたばかりの方に届くと嬉しいです。

 

f:id:ymsi:20180715172541p:plain

 

ジョブを解放しよう!

ストーリークリア・ガチャをすることでジョブを解放することができます。

ジョブやキャラにはそれぞれ得意な武器やエリアがあります。

(ガチャでジョブをゲットする時は運要素とそれなりにガチャを回す必要があるため、ストーリー解放ジョブはなるべく解放しましょう。)

例えばアリス/ブレイカーなら…

[モノガタリ] → [ストーリー] → [衝動編Normal] → [第一章 一節] をクリアすることで解放することができます。

 

ジョブを強化しよう!

ジョブを強化することによってステータスを強化することができます。

(HP以外のステータスは総合値が上がります。)

(得意なエリアも強化することができます。Aliceエリアで刀剣10%UPなど)

[強化・売却] → [ジョブ強化] → ジョブを選択 → [+]を押して[強化]

f:id:ymsi:20181207160555j:plain

 

熟練度とは?

ジョブを強化するには熟練度が必要です。

熟練度はモノガタリをクリア・コロシアムに参加時に使用した武器のSPによってもらえたり、熟練度の指南書(『序の書』など)を使うことによって得られます。

 

『序の書』を使おう!

『序の書』は持っているだけでは意味がなく、使用しないと熟練度が追加されません。(イベント等でゲットできます)

[メニュー] → [アイテム] → 序の書[使用] → 個数を選んで[使用する]

f:id:ymsi:20181207160651j:plain

ジョブを限界突破しよう!

ジョブは限界突破することによって、さらにステータス・得意エリアの強化ができます。

ジョブの限界突破にはそれぞでアルカナが必要です。

アルカナはミッション報酬でもらえたり、メダル交換で得られます。

[強化・売却] → [ジョブ限界突破] → ジョブを選択 →[限界突破]

 

コストって必要?

コストはとても重要です。

メイン武器の装備はコスト内に収める必要があり、コストはRankアップかジョブでしか上昇しません。

最初はコストが余りますが最近は高コスト武器が多いため、コスト不足で装備ができなくなることも多々あります。

足りないと思った時にすぐに上昇させることは難しいです。地道に集めておくのがベターです。

 

まとめ

ジョブによって得意な武器やエリアがあるので色々な種類があると対応できる上に強くなる。コスト重要。

ジョブを解放して強化する。アルカナをとって限界突破して強化する。ジョブの強化には熟練度が必要。

 

 

***

 

最近始めた人はガチャの洗礼よりモノガタリで確実にジョブ解放狙っていった方がよいような…

最初ジョブのレベルアップの方法もアルカナで限界突破の方法も、序の書をどこから使うかとか分からなかったな〜〜〜不親切〜〜〜と思いだして作ってみました。

 

 

間違いなどがありましたら上記のツイートにリプライなどでお知らせただければ幸いです。